HOME>トピックス>結婚式でゲストに効率的に喜んでもらう方法

目次

いろいろな方法がある

男女

結婚式には新郎新婦だけでなく、両親や兄弟だけでなく友人などをゲストで呼ぶことになります。実際に呼ぶゲストは新郎新婦で決めていくことができますが、当然ながら実際に来てくれたゲストにお礼を伝えるような目的として引き出物を用意しないといけないです。引き出物は結婚式場で用意をすることもできますが、引き出物宅配や持ち込みなどの方法を選ぶことができます。通常よりも安い引き出物を用意したいのであれば、基本的に結婚式場で利用することができる引き出物は選ばないほうが安心です。

トータルで安くなるのかをチェックする

ギフトボックス

安い引き出物を用意しようとして、外部のショップで購入して結婚式場に持ち込むようなケースも少なくないです。ただ結婚式場によっては持ち込み料を請求してくるケースがありますから、最初に持ち込み料が発生しないのか聞いておかないといけません。持ち込み料の金額と外部ショップで購入する引き出物の価格をトータルで計算しないと、結果的に損している可能性もあります。引き出物宅配のサービスは基本的にカタログギフトをゲストに提供することになりますが、カタログギフトの内容が悪いとゲストが喜んでくれない可能性が高いです。そのため安い引き出物を用意する場合は、クオリティやトータルの費用についても把握しておかないといけません。